2009年07月29日

もう身長40cmっス

毎朝、この一分は欠かさない習慣となったものがある。

以前にもちょこっとここで書いたが、妊娠中のお母さん・お父さん向け
メルマガサービス「そのママ」だ。 今日もこんなメールが入った。

----------------------------------------------------------------

☆赤ちゃんの成長
 今週の赤ちゃんの身長は39-40cmに成長します。
身長の伸びるペースもこれまでと比べるとちょっとスローペースになってきました。
それでも、あと3か月たらずで10cmも伸びるんですよ。赤ちゃんの目は、明かりに
たいしてとても敏感になってきました。

☆ママの体と心
今日から8ヶ月、妊娠後期が始まります。体も心もそしてパパや家族との関係も、
出産や産後を意識して準備を始めてゆきましょう。あなたと赤ちゃんはつながっています。
出産まで赤ちゃんとの一心同体感を存分に味ってゆきましょう。

☆月初め
もうお母さんになっています

 この頃の、しゃっくりや、ケイレンのような動きは、赤ちゃんの発達にとって必要なのですが、
「そんな動きをして心配ないですか?」とよく聞かれます。
まったく心配はないのですが、そう思うことは、あなたがすでに子どもを思うお母さんに
なっている証拠でもあります。おばあちゃんも、そうしてあなたを育んできました。

----------------------------------------------------------------

産まれてくるまで、男の子か女の子かわらなかった30年前と比べると、
現代の私たちは本当に恵まれた環境での妊娠・出産になるのだとつくづく思う。


それにしても産婦人科医 takeuchi masatoさん いいことやってるなぁー。
自分の専門分野で、どれだけの人に元気と勇気を与えているのだろう。
あったこともない人だけれど、きっと

「これからママ・パパになる人、そして生まれてくる赤ちゃんのために
                  なにか力になれることはないだろうか」と

考えに考え抜かれて、この無料情報サイトの 運営を始められたのだろう。


まだはっきり描けるものではないが、思う

「おいらも将来、花緑でこんなことがしたい!」


Thank you!
posted by miya at 00:06| 熊本 ☔| Comment(2) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
40センチかぁ〜 もう立派な人だね。 
産まれる時の身長は平均で50センチと言われているよ。 ほんと、もうすぐだ。
それだけ大きな赤ちゃんを四六時中抱えている妊婦はほんとうにシンドイのです。
ただ起き上がったり、立ち上がったり、座ったりするだけでもね。 
私も「そのママ」の読者の一人だったけれど、今もその文章を見ると正直懐かしさよりも気持ち悪さやしんどさをリアルに思い出してしまうからね・・・*+*
どうかワイフをこの上なくいたわってあげてください。 精神面でもよ! 穏やかな赤ちゃんが生まれるように・・・
Posted by maka at 2009年07月29日 22:20
Mrs.maka様>

どもども。懐かしいでしょう? 一年前。

私もあのポンポコリンの印象が強く
「こらぁ たいへんバイ」 と影ながら思っておりました。

今は、犬(コタロー)猫(ミー)との4人暮らしなので、早く新ファミリーが
元気に産まれてきてくれることを、心待ちにしています。

おいしいものが食べたいなぁー 笑

流行のなんとかドーナッツ 宜しくです。
Posted by 将人 at 2009年07月31日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: