2016年01月16日

【マクドナルドとディズニーランドについて 小川教授から】


 私が師を知り、アメリカ花修行を志すきっかけにも
なった「世界のフラワービジネス」の著者
法政大学の小川孔輔教授。

小川先生.jpg

昨年末、アンディ―松井さんの記事でも紹介した
先生で私の渾身(笑)の年賀を受け取ったと、
LINEメッセージをいただいた。


IFEXの発起人でもあり、花き業界の方なら多くの方が
ご存知かと思いますが、先生が昨年出版された
「マクドナルド 失敗の本質」という本が超話題になり、
さらに読売オンラインに掲載中の


「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変の兆し


という記事は、聞けばなんと歴代三番目のアクセスにも
なり、前人未到の100万PVの声も聞こえているそう。



“とりわけ顧客満足度という点において、宮川さんの
ご商売にもきっと役に立つヒントがあるでしょうから、
よかったらご覧くださいね”


という言葉に、自分の花仕事と置き換えながら
胸に手を当てて読みました。



内容==========
日本の企業の顧客満足度のトップ10とその変化
ディズニーランドとUSJ、ハウステンボスについて
失われる感動、増える失望???
マクドナルド症候群とは    など。
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これだけの内容がタダ読みとは申し訳ないので(笑)
強烈な学びを得た人は先生が書かれている本を
検索して、興味のあるものを買ってくださいね。


しかしながら、先生、ジャンル超広っ!


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マーケティング入門、花ビジネスで成功する法、
フラワーマーケティング入門、、花を売る技術、
流通チャネルの転換戦略、しまむらとヤオコー、
ブランド戦略の実際CSは女子力で決まる、
ユニークなブランドを作った14の物語、
お客様に言えない利益の法則、  小川孔輔著←検索
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大学の先生というと、難しそうなイメージは
あると思うけれど、大恩師 樋口春三先生からの
ご紹介で2000年にお会いした小川先生も少年のような
まなざしで、現場インタビューをもとに生涯研究者。



「実るほどに頭を垂れる稲穂」

を実践されながら顧客満足度の大切さと、
経営のバランスを教えてくださった
胸に響き度バツグンの記事、ありがとうございました!



お礼と感謝を込めて、シェアします!



posted by miya at 10:16| 熊本 | Comment(0) | something new | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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